冷え性対策に万能な生姜ジャム!

最近冷え性に悩んでいます。女性は男性に比べて3度くらい寒がりだという人が多いみたいです。また、女性は男性に比べて筋肉の量が少なかったり、生理のサイクルなどでも冷え性になりやすい特徴を持ってるそうです。

冷え性にもいろいろなタイプがあるみたいですが、私は代謝が落ちたことが原因の冷え性でした。朝起きるのがつらかったり、疲れやすい、風邪を引きやすくなるなど、冷え性になると良い事は1つもないので嫌ですよね。

そんな時に「これいいな使えそう」と思ったのが生姜ジャムでした。生姜は体内で熱を作り出す食材として、冷え性に悩んでいる女性はほとんどの人が知っていると思います。
ジャムにすることで、温かい紅茶に入れたり、パンに塗ったり、料理の調味料としても使えるので万能な冷え性対策アイテムになりそうですよね。

作り方はすごく簡単で、すりおろした生姜200gときび砂糖100g、はちみつをスプーン2杯くらい、水を80mlを鍋に入れて、弱火で5分加熱するだけです。後は瓶に密封すれば2ヶ月くらいは持つみたいです。

冷え性は太りやすくなったり、美容にも良くないので、生姜ジャムで体の中からポカポカを目指したいと思います。

ネットで料理のお勉強

私には悩みがありました。それは料理が下手なこと。
数年前までは、下手、というどころではなくて、まったく知らないといっても良いレベルでした。
とくに和食は、出汁の取り方も知らないのです。
家族に和食を食べさせてあげたいと思っても何もつくってあげられませんでした。

しかし、私には強い味方がいます。
といっても、もちろんお義母さんとかではありません。
あまりにもレベルが低いのが恥ずかしくて友達に「教えて」といったことすらないんです。

私の味方は、ネットでした。
大手のレシピサイトを見ても最初は言葉の意味がよくわからなかったりしたので、本当に初心者向きのサイトから始め、家族のいない隙に練習を重ねて作れるメニューを増やしていきました。

おかげで近頃は簡単なものなら一通りは作れるようになったのですが、こんどは、ネットのレシピから離れられなくなってしまいました。
まだまだ目分量というのが分かりませんから「大さじ2」と書いてあればきっちり大さじ2で量るしかなかったのです。

あまりにも時間がかかるので、今日は「黄金比」について検索してみました。調味料の黄金比を覚えておけばいちいちレシピに頼らなくても良いと知ったからです。

ただ問題なのは、サイトによって書いてあることがいろいろに違うことでした。仕方がないのでいろいろ試してみた結果、
「だし:醤油:みりん=10:1:1」
が我が家の煮物に最適だということが分かりました。
甘党の家族もいるのでこれに砂糖を足しても良いかもしれません。明日の夕飯はこれをもとにレシピを見ないで作ってみようと思います。

初めてのうどん作り

うどんを作ってみました。
と言うより、今作っている最中です。
生地を寝かせている時間なのです。

うどん大好きなのですが、今まで作った事はありませんでした。
前に香川出身の友達が、うどんは家で作ると言っていたのを思い出し、作ってみようかなと思ったのがきっかけ。

絶対おいしいに決まってますよね、粉から作る打ちたてのうどん。
材料も少ないですし、ちょうど購入した粉の袋に「うどんの作り方」が載っていたので、それを見ながら作る事に。

思った以上に、粉と食塩水を捏ねて一まとめにするのは大変。

子供達の手も借り…足も借りました。テレビなんかで職人さんの作る姿を見ると、踏んでいますよね。
確かに踏んだ方が、早くきれいにまとまりました。
それを今、寝せています。

せっかくだから、出汁もとってツユも手作りしようかなと思っています。
食べ比べの為に、温かいうどんと冷たいうどんの両方作るつもり。

具はシンプルな方が良いかな?
初めてだから上手に出来るか不安はありますが、今日の夕飯が楽しみです。

プチプラでVERY風

去年からfifthという洋服の通販サイトにはまっています。

サイトを見たことがある人なら共感してもらえると思うのですが、とにかく画像がキレイ!そして何枚もモデルさんの着用画像が載せてあり参考になります。

そして値段が安いのです…安いから質が悪いのかと思いきやお値段以上の品質のものがほとんどです。

つい先日もケーブル編みのVネックニットが半額(¥1500くらい)になっていたので購入したばかりです。

1粒パールが品よく見えるネックレスも600円くらいとお買い得でしたので同時購入しました。

2000円程度でトップスとネックレスをゲット出来て自己満とはわかっていてもかなり嬉しいです!

結婚してからはなかなか自分に沢山お金がかけられなくなってきていますが、こんなプチプラでVERYとかにのっていそうなコーデが楽しめてワクワクします。

年末~年明けにかけて50%OFFや最近では70%OFFもやっていたのでチェックしてみようと思います。

人気があるサイトなので欲しいものはその時に買わないと気付いた時にはSOLDOUTです。

カッターシャツの下にも着れる、白い加圧シャツを見つけました

加圧シャツは、着るだけでダイエット効果に繋がると言います。

最近、身体が少々ぷよぷよとたるみ出した主人に来てもらおうと思い、通販を見ていました。

ところが、加圧シャツの色は黒しか見当たりませんでした。黒は、休日しか着ることができません。

さすがにカッターシャツの下から、黒い加圧シャツが見えるのはまずい展開です。

加圧シャツは、毎日着るからこそダイエット効果も高くなると思われます。

ネットで探していくと、白の加圧シャツを見つけました。スレンダーマッチョプラスという加圧シャツです。

これなら、カッターシャツの下から少々映っても問題がありません。

主人に相談せずに購入を決めました。届いた加圧シャツは少々小さめで、加圧が強いと着続けるのは無理なのではないかという不安がよぎりました。

しかし加圧シャツ 効果なしかありかを主人に聞くと、窮屈な締め付け感ではなく、加圧が効いていると実感できる締め付け感なので苦しくないと言ってくれました。

加圧シャツは気に入ってくれたみたいで、それからというもの愛用させてもらっています。

苦手のカチカチ干し柿を、ラム酒に漬け込みました。

親戚から干し柿を貰いました。とても有難いのですが、頂いたのはカチカチに乾いたタイプの干し柿…。私は、ぽてっと柔らかいタイプの干し柿は大好きです。でも固いタイプはちょっと苦手なのですよね~。
頂き物にケチをつけるのは良くないと分かっているのですが…大量のカチカチ干し柿を前にして、ついつい歯切れが悪くなってしまう私です…。

他の家族も私と同じ。「ぽてっと柔らかいのが好き派」です。みんな2個ぐらい齧ったところで、後は見向きもしてくれません。「まったく贅沢な奴らめ!」と自分を棚に上げ、心の中で思います。

大量の干し柿をこのまま放って置く訳にも行かず、ふと「お酒に漬けたらどうかな」と思い付き、検索してみました。
そしたらちゃんとヒット!固い干し柿を刻んで、ラム酒やブランデーに漬けるレシピが見つかりました。同じ気持ちの人がいて嬉しいわ。

先ほど早速ラム酒に漬け込みました。1か月くらい漬けて置けば、間違いなく美味しいみたい。
固い干し柿がこれほど楽しみになるとは…とにかく良かったです。

頭皮ケア

少し前にCMで頭皮も顔と同じようにケアしたほうがいいとやってましたね。頭皮って見えないし、なんか面倒で何にもケアしていないけど、本当は頭皮マッサージとかした方がいいんですよね。頭皮マッサージをすると髪にハリやツヤがでてくるようです。お肌のたるみをとるようなフットアップ効果もあるそうです。

マッサージとかは、続けてやっていくことで効果があらわれるので毎日根気よく続けなくてはいけないですね。手軽にできるように頭皮マッサージグッズもいろいろあるようです。はるな愛さんも愛用している、ヘッドリフレッシャーとかあるみたいです。 234本の突起で頭全体を一気に刺激し、少しの力で力強い頭皮指圧も可能だそうです。

こういうグッズがあると手軽で、毎日続けてできそうですね。芸能人はいろいろ綺麗になるためにやってますね。ヘッドリフレッシャーはそれほど高くなくて手軽に試せそうですね。東野こうじさんも絶賛していたようです。

正しいサイクルの抜け毛

もしかしたら私はげてきたかも!?薄毛かな!?って思う時に、髪の毛をブラッシングしている時とか、寝ている枕元に落ちている抜け毛を見た時とか、シャンプーをしている時とかに特に思いませんか?

私の髪の毛大丈夫かなって思いますよね。抜け毛にも、良い抜け毛と悪い抜け毛があって、人間の髪の毛は、1日100本くらいは自然に抜けると言われているそうです。

髪の毛の正しいサイクルで、自然に抜ける抜け毛とは毛根にある毛球が白い球状になっていて、完全に角化している状態になります。

毛根が棍棒のような形をしていてふっくらとしていることが特徴です。

ブラッシングしている時とか、寝ている枕元に落ちている抜け毛を見て、毛根がこの状態になっていたら、自然に抜けた毛根ですので問題ありません。

もし、自分の髪の毛が、抜け毛がひどいなと思った時は、抜け毛の毛根をみてチェックしてみると、良い抜け毛かそうじゃない抜け毛かわかります。

まずは、自分でチェックしてみて下さい。

抜け毛の毛根チェックで抜け毛改善

髪の毛ってどうして抜けるんだろうって考えた事はありませんか?抜け毛や薄毛など、髪の毛の悩みはつきません。ちょっと髪の毛にツヤがなくなってきたなとか、白髪が増えてきたとかも悩みますが、抜け毛が多いとかなり心配になります。

もしかしたら、このまま薄くなって、はげてしまうんじゃないだろうかと悩んでしまいます。

髪の毛には生え変わるサイクルがあって、抜けるのは自然な事なのだそうです。

ただ、抜け毛にも種類があって、髪の毛の正しいサイクルで抜けた抜け毛は安心して良いのですか、髪の毛のサイクルの途中で抜けた抜け毛は注意が必要だそうです。

髪の毛のサイクルの途中で抜けた抜け毛とは、毛根が細くなっていたり、毛根にやわらかいものがついていたりするそうです。

もし、自分の抜け毛をチェックしてみて、毛根が細くなっていたり、毛根にやわらかいものがついていたりしたら、毛穴が汚れていないかとか、食生活が乱れていないか、ストレスを感じていないかなど原因を突き止めると改善に近づく事と思います。

庶民はたかの友梨とか中々いけないぞ・・

今話題の(ってもう終わったけど)「家政婦はミタ」の最終回見逃した。
見たかったのに・・・けど今朝ダイジェストしたのでだいたいのストーリーは把握できた。
また再放送してくれないかな??
視聴率が40%超えってすごいよな。
なんかびっくり。人口の半数程度が見ていたことになるよね。
恐るべし松島菜々子。
それに比べて・・・旦那さんはどおなんだ。最近見ないぞ!!
子供が大きくなったときに説明するのちょっと大変よね。

お母さんは働いているのにお父さんはなんで家にいるの?とか
お父さんをテレビでみないよとか言われたら辛い。
かろうじて車のコマーシャルに出ていたような気もするが・・・
そのうち離婚なんてこともあり得るのだろうか??
ここもやはり格差婚に当てはまるのだろうか??

松島奈々子も結構いい歳だよな。
やっぱり女優さんはきれいだ。たかの友梨なんかのエステに通っているんだろうな。
私も行きたい!!綺麗になりたい。痩せたい!!
女優さんはエステとかに行ってお金もかけているけど・・・日頃の努力も凄いからな。
こんなぐうたらぴーちゃんじゃ無理だわ。

ってなことで、こんどからぴーちゃんが呟いちゃいます。

気持ちの切り替え

私は、物事(心)の切り替えが凄く下手くそなのです。
不器用というか、なんというか・・・四六時中仕事の事で頭の中が一杯で・・・とにかく仕事でミスしてないか?あれは大丈夫かとそんなことばかり考えていました。
調べ物(仕事)が上手くいっていない時って、『とにかくもっと頑張らなくては』と私は思ってしまいます。

運動そっちのけ、趣味そっちのけになってしまうときがあるのです。

でも、そういう時って、机の前にずぅーといたにも関わらず、いざ何をしたか(できたか)と振り返ってみると、『全然進展なし』ということがよくあります。

そういうときは負のスパイラルにはまってしまっているのだと思います。

『とにかく目の前の事が綺麗に解決しなくては、運動も、趣味も・・・何もやる気にならない!!』そう思ってしまいがちです。

しかし、最近はそういうときにこそ、運動をするようにしています。

すると、仕事で行き詰っていたことを少し客観的に見れるようになり、机に向かっている時間は減ってしまっても、実に効率よく成果を上げることが出来ます。

その上、ダイエットにおいても進展しているわけですから、素晴らしいです。

昔から、文武両道などという言葉もありますが、やはり人間バランスが大事なのかもしれませんね。

皆様が私のように不器用でないのならば、余計なお世話だったかもしれませんが(そうだったらすみません)・・・

『急がば回れ!?』

『押してもダメなら引いてみろ!?』

確かに一理ありそうです。

皆さんもダイエットに限らず、何かにいっしょうけんめいに取組んでいるのに、中々上手くいかないときは、全く別の事をしてみては・・・

もしかしたら、思いがけず進展があるかもしれませんよ^^

どうしようか...?また漫画まとめ買いしようか...と少し考えました。

でも、今日は、運動を優先させ、近所を軽くジョギングしました。

ダイエットに取り組めているというときであれば、休日に漫画もよかったのでしょうが、今日はジョギングをしました。

自分の追い求めているものに目を背けて、別の趣味に取り組んでも、きっと楽しいわけありません。

トレーニングをすることで結果的に、ストレス発散にもなりました。

自分の求めることに向かって邁進するということは、やはり楽しい。

ストレス発散にもなっているのですね。

後、アスリートなどでなければ、水分は基本多くとってもOKなので、その辺も上手に認識すると良いと思います。

ジュースなどではなく、ウォーターサーバーのお水などで、お水だけは我慢せずに飲む。

それで心を見たし、身体をみたし、ダイエットを続けるというのは良い方法であると言えます。